原産国台湾から高品質で格安な部品を提供致します。
御購入方法はここをご覧ください。 支払い方法、銀行振り込み(ジャパンネット銀行)
 パーツTOPへ
         

■  RIDEA 非真円チェーンリング  ■■■  

新発売DuraAce9100用チェーンリング LFタイプ
シマノ4アームハーフタイプ
非真円リングは本当に良いの?
効果はあるの?
RIDEAはどこが違うの?

分かりやすく追加で説明します。

現在一般に知られている非真円チェーンリングには、RotorやO,Symetricの製品があります。どちらも非真円ですがそれぞれ形が違います。RIDEAもまた違う非真円を特徴としたチェーンリングです。ここでは、RIDEAの非真円チェーンリングがどのような特徴を持つかを説明いたします。

1.ペダリング時、パワーを効率良く出せる範囲を約40°に設定。
 (最大直径の範囲が約40°)
 これにより狭い最高効率点を体に覚えこますような練習は不要となります。
 Rotor製チェーンリングではこの範囲が約10度と非常に狭く設定されています。
 RIDEAの非真円チェーンリングでは普通に練習を積めば最大効率点で使用する筋肉が幅広く
 効果的に鍛えられます。
 また、40°の幅があるため、坂道走行においても体の出力パワーを効率よくペダリングに
 使用できるポイントを逃すことはありません。角度調整も不要です。
 このように、最も効率良く足からクランクセットへパワーを伝達するための非真円カーブを
 追及して開発されたチェーンリングです。

2.上死点、下死点へ向かう部分で直径が急変しない。
 力の入らない上死点、下死点へ向かう部分で急激な変化があるとペダリングのミスでひざを痛める場合があります
 何万回ものペダリングで、リスクは最低限にとどめたいものです。
 RIDEAの非真円チェーンリングは上死点、下死点へ向かう直径変化率がなめらかに設定されています
 死点通過は短くかつひざの関節に負担をかけないカーブです。
 O,Symetric製のチェーンリングはこの部分の変化率がかなり大きく設定されています。

3.滑らかな変速動作
  一般には非真円チェーンリングに替えると、変速動作性能が悪化します。
  更にはチェーン脱落の確率も上昇します。
  RIDEAは新しい概念で変速ピン、歯の形状を工夫し、チェーンの脱落をなくし、
  かつ変速動作を滑らかにすることを実現しました。
  これによりディレーラーへの負荷も減少します。

4.インナーチェーンリングの最高効率点
  インナーチェーンリングは上り坂での使用が前提であるため、最高効率点を15°ずらし、
  実際の出力パワー点と整合させました。

5.クランクアーム構造
  非真円チェーンリングの最大効率点と上下死点の動作原理から、チェーンリングを支える
  クランクの強度を考えると、4アーム構造が合理的となります。
  RIDEAは4アーム構造で強度と軽量化の最適化を行っています。

6.使用シーン
  レースでの使用ではパワーを効率よく伝達できる為、よりスピードを上げることができます。 
  ツーリングでの使用では筋肉への負担を減らし、よりライディング距離を伸ばすことができます。
  死点通過が早いため、上り坂で常に動力を伝達できる安心感があります。
非真円リングは本当に良いの?
効果はあるの?
RIDEAはどこが違うの?

分かりやすく追加で説明します。

 
7. チェーンリング商品説明 
 
適合クランク
5アーム用チェーンリング 一般クランクに取り付け可能(BCD130/110)
RIDEA4アーム用チェーンリング RIDEA製クランクに取り付け可能(BCD110)
シマノDURA ACE 9000シリーズ4アーム用チェーンリング シマノDuraAce/Ultegra/105/Tiagra 4アームに取り付け可能
SRAM RED22/Foce22用チェーンリング SRAM RED22/Foce22クランクに取り付け可能
CAMPAGNOLO用チェーンリング CAMPAGNOLOクランクに取り付け可能

チェーンリングタイプ(外観デザイン)
9/10S
 
<スタンダード>チェーンリング
9/10S
<フル> チェーンリング
9/10/11S
 <ハーフ> チェーンリング
   
  9/10/11S
<フル> チェーンリング
 11S
シマノDURA ACE 9000シリーズ4アームUltegra 6800シリーズ4アーム
105 5800シリーズ4アーム用 

Tiagra 4700シリーズ4アーム用
シマノ4アーム
<ハーフ> 
11S 
シマノDURA ACE 9000シリーズ4アーム
Ultegra 6800シリーズ4アーム
105 5800シリーズ4アーム用
Tiagra 4700シリーズ4アーム

シマノ4アーム<フル>

(形状名をAeroからフルへ変更しました)
新発売 <LF> Lami-Flow ラミフローチェーンリング
シマノDURA ACE9100シリーズ用
本チェーンリングは、シマノ9100シリーズ用に開発されたチェーンリングです。チェーンリングナットプレート9100用で取り付けるとフィットします。一般のダブルのチェーンリングボルトでの取り付けも可能です。また9100シリーズ以外のシマノ4アームクランクへの取り付けも可能です。ただしデザイン上しっくり来ない部分も有り、好みの問題になるでしょう。
詳細はこちら。
一般にチェーンリングに開けられた穴は、軽量化に寄与しますが、一方で空気抵抗を生み出してしまいます。
ラミフローチェーンリングはRIDEAの最新チェーンリングデザインです。
動的特性を考慮し、軽量化と剛性を維持しつつ、乱気流を減らすことで、空気抵抗を低減する新しいチェーンリング構造です。

気流のコンピューターシミュレーション画像

Lami Flow デザイン (Flow in → Flow out)
クランクは別売りです  

非真円度
+-は非真円度を示し、+-1.5T/+-2T/+-3T/+-4Tの4種類。

 +-1.5T 入門トレーニング 
 +-2T  一般レーシング
 +-3T  プロトレーニング
 +-4T  プロレーシング
<例>
レーシングチーム等で複数導入御検討いただける場合は、割引を検討いたします。ご連絡ください。
サイクルショップ様向け業務販売も行っております。御気軽にご連絡ください。
行きつけのショップ様への御紹介も大歓迎です。
メールはこちらへどうぞ。
53Tのチェーリングで+-3Tの場合50Tから56Tの範囲で
変化します。
8. チェーンリング商品ラインナップ
5アーム用 / RIDEA4アーム用チェーンリング

適合クランク BCD チェーンリングタイプ T/T + - S チェーリングセット
価格(円)
重量
5アーム 110 スタンダード 50/35 1.5 9/10S共用 21000 130g
ハーフ 50/35 2 9/10/11S共用 27500 140g
52/36 2 27500 160g
50/35 3 29800 140g
52/36 3 29800 155g
53/39 3 29800 180g
50/38 4 33200 160g
 52/38 4 33200 170g
フル 50/35 2  9/10S共用 24000 175g
50/35 2 9/10/11S共用 27500 170g
52/36 2 27500 190g
50/35 3 29800 165g
52/36 3 29800 185g
50/36 4 33200 170g
52/38 4 33200 185g
130 スタンダード 53/39 1.5 9/10S共用 21000 130g
ハーフ 53/40 2 9/10/11S共用 27500 160g
53/40 3 29800 150g
54/42 3 29800 175g
 56/44 3 29800 190g
 54/42 4 33200 175g
フル 53/39 2 9/10S共用 24000 175g
53/40 2  9/10/11S共用 27500 175g
 53/40 3 29800 170g
 54/42 4 33200 195g
RIDEA
4アーム
110 ハーフ 48/33 2 9/10/11S共用 27500 120g
 50/33  2 9/10/11S共用 27500 160g
52/35 2 9/10/11S共用 27500 155g
 52/38 2  9/10/11S共用 27500 165g
 50/34 3  9/10/11S共用 29800 155g
 53/39 3  9/10/11S共用 29800 180g
 54/42 3  9/10/11S共用 29800 190g
 50/38 4  9/10/11S共用 33200 160g
 52/38 4  9/10/11S共用 33200 170g
 54/42 4  9/10/11S共用 33200 190g
フル 50/34 2 9/10/11S共用 27500 166g
52/36 2 9/10/11S共用 27500 185g
53/39 2 9/10/11S共用 27500 210g
50/34 3 9/10/11S共用 29800 170g
52/36 3 9/10/11S共用 29800 185g
53/39 3 9/10/11S共用 29800 205g
50/36 4 9/10/11S共用 33200 170g
52/38 4 9/10/11S共用 33200 195g
54/42 4 9/10/11S共用 33200 240g

シマノDURA ACE/ULTEGRA/105シリーズ4アーム用チェーンリング
(取り付けにはRIDEAチェーンリングナットプレートか一般のチェーンリングボルトが必要です)
適合クランク BCD チェーンリングタイプ T/T + -  チェーリングセット
価格(円)
重量
シマノ
4アーム
110 ハーフ 50/34 2 27500 140g
52/36 2 27500 165g
53/39 2 27500 175g
50/34 3 29800 145g
52/36 3 29800 160g
53/39 3 29800 170g
 フル 50/34 2 27500 165g
52/36 2 27500 185g
53/39 2 27500 210g
50/34 3 29800 170g
52/36 3 29800 185g
53/39 3 29800 205g
50/36 4 33200 170g
52/38 4 33200 195g
54/42 4 33200 240g
新発売
<LF>
Lami-Flow
ラミフロー
50/34 2 27500
52/36 2 27500 170g
53/39 2 27500
50/34 3 29800
52/36 3 29800
53/39 3 29800

SRAM RED22/Foce22用チェーンリング
適合クランク BCD チェーンリングタイプ  T/T  + -  チェーリングセット
価格(円)
 
 重量
SRAM
RED22
Foce22
 110   ハーフ   50/35  2   27500 145g
 52/36  2   27500 155g
 130  ハーフ   53/40  2   27500 155g

CAMPAGNOLO用チェーンリング
適合クランク BCD チェーンリングタイプ  T/T  + -  S チェーリングセット
価格(円)
 
重量
CAMPAGNOLO  110   ハーフ 50/35  2 9/10/11S共用    27500 150g
 52/36  2 9/10/11S共用    27500 170g
 135  ハーフ  53/40  2 9/10/11S共用    27500 145g
RIDEAチェーンリングのCAMPAGNOLOクランクへの取り付けはBCDが合っていれば可能ですが、
CAMPAGNOLOのチェーンリングボルトは数種類有り、オリジナルのボルトが使えない場合がございます。
この場合、RIDEA CAMPAGNOLO用チェーンリングボルトが必要となります。


9. チェーンリングの取り付け
インナーリング、アウターリング共にマークの位置が右クランクの位置に来るような角度で取り付けます。 
シマノULTEGRAコンパクト等でチェーン脱落防止ピンがクランク内側に当たる場合があります。
この場合は、ピンをヤスリで削り、ピンの高さを低くする対応をお願いいたします。

10、フロントディレーラーの位置設定
チェーンリングが真円ではありませんので、チェーンリングの一番直径が長い部分でフロントディレーラーとチェーンリングの距離が1~3mmになるよう上下位置を設定します。

フロントディレーラー・アングル・スペーサーシム
  フロントディレーラーのチェーンガイドプレート外側の
前方と後方で、チェーンリングとの距離は、ほぼ同じか、後方がやや広がり気味になりますが、大きく違う場合はこのアングル・スペーサーシム で調整することが出来ます。(4度)

本スペーサーシムは一部のフレームで角度が合わない場合に使用するもので、
一般的には必要としない場合が多いようです。
 1050円/pcs

チェーンリングボルト(ダブル)
RIDEAチェーンリングボルトShimanoダブル 5pcs/set
アルミ合金
(赤/金/黒/銀/チタン色/青)


シマノDURA ACE 9000シリーズ等
シマノ4アーム用 RIDEAチェーンリングの取り付けに
使用できます。
 Shimano用ダブル 5pcs/set 1500円

RIDEAチェーンリングボルト
CAMPAGNOLOダブル 5pcs/set
アルミ合金 黒

RIDEAチェーンリングのCAMPAGNOLOクランクへの取り付け時に使用します。
 CAMPAGNOLO用ダブル 5pcs/set 黒  2400円

RIDEAチェーンリングボルトの特徴
ナット側、写真の部分が細かく凸状に出っ張っており、
滑り止めの役割を果たします。
これによりベグスパナがなくても、六角レンチのみで締め付けができます。

チェーンリングナットプレート
チェーンリングナットプレート
取り付けモデルを御指定ください
DURA ACE9000シリーズ4アーム用 ULTEGRA6800シリーズ4アーム用
刻印:11/12/13/14
105 5800シリーズ4アーム用
刻印:91/92/93/94
DURA ACE9100シリーズ4アーム用

シマノ4アームにRIDEA非真円リングを取り付ける際に一般のチェーンリングボルト(ダブル)を使用しても良いですが、
RIDEAチェーンリングナットプレートを使用することで段差をなくし、美しく仕上げることが出来ます。
ボルト部はクランクに付属している物を使用します。
4箇所とも微妙に違う形でクランクデザインにフィットします。(D1,D2,D3,D4/U1,U2,U3,U4/11,12,13,14はパーツ裏に刻印)
締め付けトルクは8-10Nmです。

RIDEAチェーンリングナットプレート
材質:AL
加工:CNC
色:ブラック アルマイト

DURA ACE 9100シリーズ用チェーンリングナットプレート:4980円(4個1組)新発売
DURA ACE 9000シリーズ用チェーンリングナットプレート:4980円(4個1組)
ULTEGRA 6800シリーズ用チェーンリングナットプレート4980円(4個1組)
105 5800シリーズ用チェーンリングナットプレート4980円(4個1組)

クランク
3Dシリーズ:3D CNC加工品、クランク固定新構造、軽量化

クランク 3D CNC 5アーム165/167.5/170/172.5/175mm BB24/BB30/BB29(Ridea規格) 
BCD シャフト 価格(円) 重量  
110 クロモリ(BB24) 44000 535g
110 チタン(BB24) 59800 500g
110 AL7075(BB30/BB29) 44000 530g
130 クロモリ(BB24) 44000 550g
130 チタン(BB24) 59800 515g
130 AL7075(BB30/BB29) 44000 550g
2015年クランクロゴデザイン  
クランク 3D CNC 4アーム(Ridea4arm規格)
165/167.5/170/172.5/175mm BB24/BB30/BB29
(Ridea4arm規格:シマノ4アームとは互換性がございません)
BCD シャフト 価格(円) 重量
110 クロモリ(BB24) 44000 540g
110 チタン(BB24) 59800 505g
110 AL7075(BB30/BB29) 44000 530g

クランク 3D CNC 4アーム(Shimano4arm規格)
165/167.5/170/172.5/175mm BB24/BB30/BB29
BCD シャフト 価格(円) 重量
110 クロモリ(BB24) 44000 540g
110 チタン(BB24) 59800 505g
110 AL7075(BB30/BB29) 44000 530g
左図スパイダーアームの色は

ブラック/レッド/シルバー/
ゴールド/ブルー/チタン/
ピンク/グリーン


の8色からご選択いただけます。


(クランクアームは左図RIDEA
ロゴ付き黒のみです。
クランクアームのカラーバージョンは1色10個単位でご対応可能です。納期要確認)
下図、キャップは別売りで追加できます。右側のみです。色は、
ブラック/レッド/シルバー/
ゴールド/ブルー/チタン/
ピンク/グリーン

の8色からご選択いただけます。
        1200円
 

B.B.
BSA24 防水強化タイプBB (Frame BSA68 / Crank BB24)
BSA24-R-RS AL6066鋳造/スチールベアリング(95g):5000円
BSA24-R-ES AL6066鋳造/セラミックベアリング(90g):8000円
BSA24-R-LS AL7075CNC/セラミックベアリング(100g):11000円
色:赤/黒/銀/チタン
他規格のRIDEA BBもございます。お問い合わせください。
BSA29 防水強化タイプBB (Frame BSA68 / Crank BB29)
BSA29-LS AL7075CNC/セラミックベアリング(100g):14000円
色:赤/黒/銀/チタン 
(BB29はRIDEAの独自規格です)

BB取り付け工具(BSA24/BSA29):2500円

BBにビニールテープ等を巻いて、締め付けてください。
(傷防止)

 
  ページトップへ戻る  パーツTOPへ
支払いは銀行口座振込み(ジャパンネット銀行)、または店頭支払いとなります。

指定フォームをご利用の上メールにて希望商品を御連絡ください。
送料を含めたお見積もりを御返信させていただきます。

詳細は御購入フローを参照ください。