これがスピードドライブ
ユニットです。
SD165=1:1.65
(クランク1回転で
チェーンリング1.65回転)
SD250=1:2.5
(クランク1回転で
チェーンリング2.5回転)
の2種類。 |
|
中身は遊星歯車機構を内蔵し広範囲な変速域を実現しています。 |
|
1.概要
スピードドライブはクランクの回転数とチェーンリングの回転数を変えることで変速をおなう、コンパクトな変速ギアシステムです。
1:1 ダイレクトと、1:1.65 (クランク1回転に対し、チェーンリング1.65回転)を切り替えるバージョン(SD165)と、
1:1 ダイレクトと、1:2.5 (クランク1回転に対し、チェーンリング2.5回転)を切り替えるバージョン(SD250)の2種類があり、広範囲な変速域を得ることができます。
現在自転車についている後輪の変速システムと組み合わせて使用でき、変速幅を拡大します。もちろんシングルスピードの自転車にも取り付けられます。
(ダブルチェーンリングとの組み合わせも可能です)
小型折りたたみ小径車との相性がよく、コンパクトなので折りたたみ時にも干渉しません。
bd-1、キャリーミー、ブロンプトン、ストライダなどの変速域拡大に最適です。
「取り付け可能な自転車」のページを参考に寸法を確認ください。
その他クロスバイク等の変速域拡大にも適応します。
取り付けのためには専用の工具でBBシェルを加工する必要があります。
(STRIDA / Carryme2014以降 / Bromptonはフレーム加工が不要です) |
|
ストライダーシングルスピードを2段変速にして、走行性能をUP |
|
キャリーミーを2段変速にして走行性能をUP |
|
ブロンプトンにコンパクトなSpeedDriveを組み込み、走行性能を格段に向上。 |
|
BD-1/Birdyもワイヤー無しのSpeedDriveで、すっきり改造。 |
|
DAHONだってSpeedDriveで変速域の大幅な拡張が出来る。 |
|
改造好きなドッペルも、性能UPで大喜び。 |
|
Cityバイクも変速域拡大で、スーパーマシンに変身!9x2x2=36段変速を実現 |
|
こんなシングルスピードバイクに隠し変速器装着可能。 |