サイクルイベント by ギアステーション

2018年7月8日
台北からバスで羅東へ行き、冬山→海→羅東の三角形を
川沿いに走ります。
台北の地下鉄圓山駅から羅東行きのバス国光号に乗ります。高速道路から見た台北の景色です。

ほとんどトンネルを走ります。トンネルを出ると宜蘭県に出ます。海の方には亀山島がそびえ立つようにみえます。

しばらく走ると羅東バス停に到着です。

まずはエネルギー補給をして、

前回とは違い逆周りに挑戦です。川沿いではなく、田んぼの中を冬山方面を目指します。ちょうど稲刈りが終わったところ、1週間前だったらきれいだったでしょう。

冬山駅の少し上流の冬山河に出ました。

徐々に水量も多くなってきます。

冬山駅の近くでは細い支流に観光用のボートが浮かんでいました。

特徴のある冬山駅ホームです。

なんともいえない雰囲気の冬山駅近辺の冬山河です。

河の右岸や左岸を自由に走ります。

走ってきた高速道路がここまで延びています。前回来た時はもっと手前まででした。そのうち花蓮まで伸びることを期待します。


反対岸に渡るとそろそろ海に到着です。

亀山島を拡大してみました。私には亀と言うよりも、鯛焼きの上半分に見えてしまいます。

gif動画も作ってみました。(どうもMAC系の端末で見ている人が多いようでFLASHが使えないのがいまいち)

ここからは蘭陽渓に沿って河を上っていきます。地図上は幅の広い河が描かれていますが、右側の広大な平地に水は見えません。

羅東のバス停に戻ってきました。

総走行距離は38.5Kmとお手軽で、景色もよく、お勧めのコースです。数年に一度は走りたいコースです。