サイクルイベント by ギアステーション

2017年7月30日
今日は台風明けの日曜日です。天気予報は100%雨なのに快晴。目的地は1年に一回は行く「淡水」です。台風9号と10号の影響で水門が閉まり、サイクリングロードになかなか入れません。さあどうなることか。
最近では珍しく、本日はサイクリングイベント参加希望者と一緒です。台北駅からスタートし、市民大通の淡水河入り口が閉鎖。北上し「大稻埕碼頭」へ。ここも閉鎖です。空は晴天。9号台風が台湾をぬけ、10号が南に上陸寸前?との認識でしたが、どうも10号が先に、台湾の西にぬけていったと言う報道も見ました。よって、台風はもう来ないのに、水門はほとんど閉鎖です。次に向かったのは圓山ホテルの向かい側にある遊園地の横から入る入り口です。
開いてました。基隆河から入り、淡水河と基隆河の間の中洲で一休みです。

中洲をぐるっと周り、元の場所に向かいます。

橋を渡り対岸から、淡水を目指します。

お馴染みの関渡宮です。左のショートカット道路は新しいですね。

ショートカット橋の上で、今回ご一緒させていただいている梅木さんです。



淡水に到着です。私の定番、海鮮料理店「金太陽」で「孔雀蛤」=「ムール貝」をいただきました。淡水と対岸の八里の名物です。

しっかり休みをとって、台北方面に戻ります。

関渡大橋を渡り、帰路に変化をもたせます。

往路は気付きませんでしたが、復路の向かい風の強いこと!吹き飛ばされそうになりながら、走ります。
台北大橋まで来ると、「大稻埕碼頭」の門がまだ開いていないのが見えました。よって、橋を渡りそのまま一般道に出ます。

一般道で台北駅のバス停まで戻ってきました。(昔、圓山からでていた羅東行きのバスが今は台北から出ています)
ここで解散です。

本日の総走行距離は53Kmでした。日差しの強さ、高温、風の強さで結構こたえました。
お疲れ様でした。またよろしくお願いいたします。