サイクルイベント by ギアステーション

2017年6月25日
4月2日に新竹方面に行きましたが、その途中、台湾鉄道がさらに山中に向かっていました。今日はその終点駅、「内湾駅」が目標です。
天気は良く、体感温度は35度。
いつものように龍潭大池を目指してひた走ります。そしていつも通り過ごす龍東路の龍岡の町、大体昼前に通り過ぎるため昼食に繰り出してくる人でごった返しています。

龍潭大池を通り越し、山間の3号線を新竹方面に進みます。

ところどころ橋の下には渓谷が流れています。

前回(4月2日)は真っ直ぐ3号線を竹東方面に行きましたが、今回はここを左折、内湾遊憩区方面に向かいます。

ここから鉄道沿いで3駅目が終点の内湾駅です。最初の駅は「合興車站」

次は「富貴站」

こんな案内図も有りました。道路は線路とは違いアップダウンが結構有り、観光地のため車は渋滞しています。

内湾エリアに着きました。

内湾老街です。

終点の「内灣車站」です。ちょっと疲れたし、輪行袋も持ってきたので、電車?ディーゼルカー?に乗って帰ろうかな、、、

、、、と思い、駅員さんに聞いてみると、自転車は部品外して小さくしないとダメダメ。なんだかよく分からないが、サイズ表が表示されており、うっかり写真に取り損ねてしまいましたが、かなり小さいサイズだったので、あきらめざるを得ません。あ~~また山道を3号線まで戻り、そこから新竹までいかなくてはならないのか、、、しょうがない。とスタートです。
渋滞の自動車の横を走り上り下りしているうちに3号線です。前回は河を渡り新竹市を目指し北新竹で電車に乗りましたが、河の右側を下って竹北駅を目指すことにしました。この選択は正解で、ずーっとゆるい下り道でした。
本日の走行距離は72Kmでした。